紅葉を見に行こう🍁胆沢ダム周辺 10/25 ②

日帰り 2020年
IMG_1257 2
kuuです。







①の続きです。







車を走らせていると変わった木を発見!!
IMG_1251 1
木に「こぶ」みたいな物がついています((((;゚Д゚)))))))
調べてみたら「こぶ病」かな?と思います。









IMG_1252 1
おろせ広場からの風景です(o‘∀‘o)*:◦♪










祭畤大橋(落橋)展望の丘
IMG_1253 1
2008年(平成20年) 6月14日岩手県内陸南部で、最大震度6強の地震が発生しました。震源の深さは8km。
マグニチュードは7.2(暫定値)で、最大震度6強を記録しました。
岩手・宮城内陸地震災害の教訓を忘れないため整備された公園。
展望の丘からは地震で落橋した祭畤大橋が一望できます。









IMG_1221 1
正面の写真が撮れませんでした(;д;)









矢櫃ダム「磐井川の流れをせき止めた人工湖「矢櫃(やびつ)ダム」」
小さなダムですが凄い景色を見れます。
IMG_1255 1
歩道用の人道橋があり、ダムの水が流れ落ちる瀑布を見ることができます。









IMG_1262 1
エメラルドグリーン♪───O(≧∇≦)O────♪
調べてみましたがなぜエメラルドグリーンなのかわかりませんでした。
「矢櫃ダムが形成するダム湖は温泉成分を含んでいるため
エメラルドグリーンに見えます」と記載している方のブログを見つけました!!
だからエメラルドグリーンなのかもね(*^_^*)









1003211_1_m 1
骨寺村荘園交流館です。
中には産直(野菜等を売っている)と食堂(若神子亭)がありました。
「若神子亭」で昼ご飯をいただきました。
※一般社団法人東北観光推進機構さんのHPから写真をお借りました。









この後、一関市内に向かいドン・キホーテに寄って帰りましたW(`0`)W



初めて胆沢ダム周辺の紅葉を見に来ましたが、
見頃🍁でした。
天気だったらもっと綺麗だったと思います。
矢櫃ダムは感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))
おすすめのスポットです\(^o^)/



スポンサーサイト



Comment 0